手軽に購入できて自宅で薄毛対策ができる!
日本人男性に多く見られるAGA(男性型脱毛症)は、CMや広告の影響で認知度が非常に高い脱毛症です。近年では、全国的にAGA(男性型脱毛症)専門クリニックも増えてきて、その需要の高さも増加傾向にあり、ますます目が離せない業界だといえるでしょう。
しかし、まだまだそのハードルを高く感じている人は多く、抜け毛・薄毛は1日も早く改善したいけど、なかなか足を踏み入れることに躊躇している人も少なくありません。いきなりAGA(男性型脱毛症)専門クリニックに通院するのではなく、まずは自宅でできるケアを試してみようと、育毛アイテムの中から選択される人も多いようです。特に、最近抜け毛・薄毛が気になり始めたばかりという人にとっては「AGA(男性型脱毛症)専門クリニックと育毛剤って、どっちが良いんだろう」と迷ってしまうこともあるでしょう。
育毛アイテムの中で、断トツに人気が高いのはやはり「育毛剤」です。では、抜け毛・薄毛が気になり始めると、多くの人がまず検討されるであろう「育毛剤」には、どのようなメリットがあるのでしょうか?
一昔前までは、育毛剤というと「中年男性が使うもの」というイメージでしたが、最近では育毛剤の成分や効果も著しい進化を遂げ、20~30代の若い世代~60~70代まで幅広い年代の男性に支持されています。さまざまな種類がドラッグストアや通販などで販売されていますが、通販で購入する場合には、箱に販売元や商品名を載せないなどのプライバシーもしっかりと守られているため、家族にも誰にも知られることなく育毛剤を購入できるのも人気が高い理由の一つです。
また、AGA(男性型脱毛症)クリニックには毎月通院しなくてはならないため、仕事が忙しい人などにとってはなかなか時間が取れないこともあるでしょう。しかし、育毛剤の場合は定期購入にすると、自動的に自宅に宅配されるなど、時間のロスもなく大変便利です。手軽に購入できて、自宅で簡単にケアができるというのが、育毛剤の大きなメリットだといえます。
副作用のリスクがほとんどない!
抜け毛・薄毛が気になる場合、さまざまな対策を考えられると思います。最近ではAGA(男性型脱毛症)専門クリニックの全国展開されるようになり、本格的な薄毛治療ができるようになりました。ただ、AGA(男性型脱毛症)の認知度は高いものの、クリニックへ足を運ぶのはハードルが高いと躊躇う人もまだまだ多いようです。
AGA(男性型脱毛症)専門クリニックでは、内服薬・外用薬・育毛メソセラピー・HARG療法など、一人一人の症状に合わせてさまざまな治療方法から選ぶことができますが、高い効果が得られる反面、勃起不全や肝機能障害などの副作用が見られる場合もあるため、そのリスクを考えると一歩が踏み出せないという人も少なくありません。
その点、ドラッグストアや通販で手軽に購入ができ、自宅で毎日ケアができる育毛剤は、副作用の心配がほとんどないといえます。育毛剤は薬機法(旧薬事法)により「医薬部外品」に分類され、厚生労働省から許可された「センブリエキス」「グリチルリチン酸ジカリウム」「M-034」などの有効成分が配合されています。ただ、安全性が高いというメリットはありますが、育毛剤は髪の毛を生やすものではありません。育毛剤は頭皮環境を整えて抜け毛を防止し、髪の毛が生えやすい状態にするものです。
育毛剤と混同されやすい「発毛剤」は髪の毛を生やすための「医薬品」で、育毛剤よりは効果がありますが、かぶれや湿疹、さらには勃起不全や性欲の減退などの男性機能の低下のリスクを伴う可能性があります。副作用のリスクが不安という人は、まずは安全性の高い育毛剤を使用するのが良いでしょう。
育毛研究の進化に伴い品質も向上し続けている!
人類の歴史と同じべく育毛剤の歴史も深く、紀元前1,500年頃のエジプトではすでに「育毛分化」があったといわれています。日本の育毛分化も古く、江戸時代には「毛生え薬(育毛剤)」が流行っていたそうです。江戸時代に流行った毛生え薬(育毛剤)は、密柑・ユズを原料につくられていました。
また、同時期には「薄毛部分を出血するまで松葉でこすり、コウモリの黒焼きをゴマの脂で溶いたものを塗布する」という薄毛対策がされていたと、都風俗化症惇という本に記載されています。成功だったのか、失敗だったのかはさて置き、歴史のある育毛剤は時代とともに著しい進化を遂げています。
特に近年は育毛研究が進むにつれて、育毛剤の品質が向上し続けています。配合成分や無添加など、各メーカーのこだわりも高く、AGA(男性型脱毛症)の原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)をつくり出す「5aリダクターゼ」の働きを阻害する成分や血行促進して頭皮環境を整える成分など、悩みに応じて選べるのも嬉しいところです。
育毛剤は頭皮環境を整えるのが目的で、髪の毛を生やすためのものではありませんが、AGA(男性型脱毛症)専門クリニックに通うにしても、頭皮の状態が悪化していては健康な髪の毛を効率良く育てることはできません。治療を受ける前に品質が良くなっている育毛剤で頭皮環境をしっかりと整えることで、効率良い治療が進められると考えられます。