育毛アイテム

【育毛商品6アイテム】それぞれのメリット・デメリットとは?

①育毛剤

 

抜け毛・薄毛が気になり始めた場合、多くの人がまず「育毛剤」の使用を検討されるのではないでしょうか? 一昔前までは、育毛剤というと中年男性が使うものというイメージでしたが、近年では配合成分や女性専用の種類が増えるなど、年々進化し続けています。

 

ただ、育毛剤は毛生え薬ではありません。「育毛剤=髪の毛が生える」と思い違いされている人が多いようですが、育毛剤は乱れた頭皮環境を整えて抜け毛を防止し、健康な髪の毛が生えやすい状況をつくるものです。抜け毛・薄毛と一言でいっても、その原因や症状には個人差があるため、育毛剤を選ぶ際には自分の抜け毛・薄毛の原因をしっかりと把握して、そこを改善できる成分が含まれているかをチェックしましょう。

 

血行不良が気になる人は「血流促進する成分」が配合されているもの、AGA(男性型脱毛症)を改善したい人は「AGA(男性型脱毛症)の原因をつくる還元酵素5aリダクターゼの働きを阻害する成分」が配合されているもの、頭皮の炎症などを改善したい人は「抗炎作用のある成分」が配合されているもの、女性で抜け毛・薄毛が気になる場合には「女性専用の育毛剤」など、自分に適した育毛剤を選ぶことを心掛けましょう。

 

また、育毛剤には即効性はありません。自分に適したものを最低でも6ヶ月ほどは継続することで効果が実感できるというケースが多いようです。

 

②発毛剤

 

育毛アイテムを探している場合、ネットで検索することも多いと思いますが「発毛剤・育毛剤」とひとくくりにされているサイトも多いので、ただ呼び名が違うだけで効果効能は同じだと勘違いされている人も多いと思います。育毛剤は頭皮環境を整えて抜け毛を防ぐのが目的ですが、発毛剤は「新しい髪の毛を生やす」のが目的で、全てが医薬品になります

 

髪の毛を増やしたい人にとっては、育毛剤よりは効果が高く、目的を果たすためには必須アイテムだといえますが、その反面、副作用が引き起こるリスクがあることを理解しておきましょう。発毛剤の主成分として配合されている「ミノキシジル」は、多毛症・むくみ・動悸などの症状が見られるケースがあります。

 

発毛剤には、直接頭皮に塗布するタイプと服用するタイプがあります。直接塗布するタイプの「リアップ」の知名度は高いので、多くの人がご存知だと思います。服用するタイプは医師からの処方のみになりますが、どちらも使用する前には、必ず副作用をチェックすることが大切です。

 

③養毛剤

 

「養毛剤」は、聞き慣れていないという人も多いかもしれません。抜け毛・薄毛が気になり始めた場合、さまざまな情報を収集されると思いますが、育毛剤や発毛剤に比べると認知度は低いといえるかもしれません。髪の毛を育てることはイメージできますが、養毛剤と育毛剤の違いはどのようなところなのでしょうか?

 

養毛剤は頭皮環境を整えることが目的です。そこは育毛剤と同じですが、育毛剤のように髪の毛の成長や発毛を促す成分などは配合されていません。養毛剤は頭皮や髪の毛に栄養を与え、外部刺激から保護して抜け毛を防ぐ効果が期待できます。ただ、養毛剤は「化粧品」に分類され育毛剤ほどの効果は期待できないとされています。

 

効果や副作用の程度の順序としては、発毛剤(医薬品)>育毛剤(医薬部外品)>養毛剤(化粧品)となります。

 

④育毛トニック

 

育毛トニックは、一般的に「ヘアトニック」と呼ばれています。花王「サクセス薬用育毛トニック」など、育毛トニックと称されている商品も存在しますが、ほとんどのヘアトニックには育毛成分は配合されていません。

 

ヘアトニックは商品にもよりますが、基本的に水とアルコールが主成分です。ヘアトニックは頭皮の臭いやフケなどを改善し、皮脂の過剰分泌を抑えるなどの効果が期待できます。頭皮に爽快感を与えてサッパリさせるので使用感は良いのですが、頭皮環境を整えるために使用するなら、同じ化粧品に分類されていますが、養毛剤の方がおすすめだといえるでしょう。

 

⑤育毛サプリ

 

髪の毛は18種類のアミノ酸が結合した「ケラチン」というたんぱく質からできています。健康な髪の毛をつくるためには、良質なたんぱく質・ミネラル(亜鉛)・ビタミンを中心に、栄養バランスの良い食事を摂ることが基本です。

 

髪の毛の材料であるたんぱく質だけを摂ったとしても、たんぱく質が再合成する際に必要な亜鉛が不足していてはケラチンをつくり出すこともできません。また、血流が滞っていると毛母細胞まで栄養を行き渡らせることができないため、栄養不足に陥ってしまいます。

 

忙しい現代人にとって、毎日栄養バランスの良い食事を摂取することは、なかなか難しいことですが、育毛サプリメントには、髪の毛に必要な栄養素がバランス良く配合されているので、手軽に不足分を補給できるという大きなメリットがあります。

 

また、AGA(男性型脱毛症)の改善には、その原因である還元酵素5aリダクターゼの働きを阻害する成分が配合されている育毛サプリメントを摂取するのもおすすめです。育毛サプリメントは摂取したからといって、すぐに効果があらわれるわけではありませんが、手軽に必要な栄養素が補えるので、自分の目的に合った不足している栄養素の補給に役立てましょう

 

⑥育毛シャンプー

 

抜け毛・薄毛の進行を防ぎ、健康な髪の毛を育てるためには、頭皮を清潔に保って環境を整えておく必要があります。そのためには、毎日のシャンプーが大きなカギになります。ドラッグストアなどで販売されている一般的なシャンプーは髪の毛にツヤや潤いを与えるのが目的で、安価なものに関しては石油系界面活性剤を使用しているものがほとんどなので頭皮への負担が大きいので避けたいところです。

 

その点、育毛シャンプーはアミノ酸系で無添加など、頭皮に負担にならないやさしい洗浄成分で、余分な皮脂だけを摂り除き、毛穴詰まりや乾燥から頭皮を守ります。育毛シャンプーは頭皮環境を整えるのが目的なので、髪の毛が生えるというわけではありません。自分の頭皮の状態(ノーマル・ドライ・オイリー)を把握し、自分に合った育毛シャンプーで頭皮環境を整えましょう。